もうひとつのショパンコンクール

偶然、自宅でBS を観ていると、気になる番組が……

BS1スペシャル 「 もうひとつのショパンコンクール 〜 ピアノ調律師たちの闘い 〜 」

この秋開かれた、5年に1度のショパン国際ピアノコンクール。

コンクールでは、ピアニストがピアノメーカー4社の中から、自分の好きなピアノをセレクトして演奏することができるそうです。

ピアノメーカーにとっては、世界にアピールする最高の舞台なんですね。

どれだけ多くのピアニストに、自社のピアノをセレクトしてもらうか……

また、優勝者を出すことができるか。

4社のその命運を握る調律師たちのほとんどが日本人なんです(驚)

結果は…… 、ヤマハ 36名 /?スタインウェイ30名 /?カワイ11名 / ?ファツィオリ1名

コンクールの過程も放送され、すごく興味深く観る事ができました。

調律も個々の調律師さんの考えが反映され、各ピアノメーカーの評価に繋がる……、すごく責任感が重たいですが……

プロフェッショナルなんですね ……

昨日発売された、18年間楽しみに読んでいたマンガ 「 ピアノの森 」も最終巻。

番組と同じショパンコンクールが舞台。すごい偶然でしたが、リアルに感じる事ができました。

「 ピアノの森 」は最後迄、あたたかい気持ちになれる素敵なフィナーレでした。

thumb_54647_book_n_large

 

Y.TAKAGI